SSブログ
インスタレーション ブログトップ
- | 次の10件

こもれび設計:リビングの窓にこもれびを [インスタレーション]

この4月から一級建築士事務所 こもれび設計 を開設しています。
鹿児島市内西田町にある依頼者宅の窓に、こもれびのテーマで油彩画を描きました。
 リビングの窓から駐車場が見える風景に、木漏れ日が柔らかく射しています。

NEC_0035-2s.jpg


NEC_0118-2s障子.jpg


また障子にも描けば和風にもマッチし、夜間は外観から見れば室内に木漏れ日があるかのようです。

NEC_0121-2s障子夜間.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木材端材アート [インスタレーション]

拝啓
 ご無沙汰しております。
 さてこの8月から鹿児島市近代文学館メルヘン館の改修工事の現場監理として着任しました。
 昨年10月から今年3月まで設計業務を受注し、その後ニューハウス産業様にお世話になっていましたが、この度縁あって再度本工事の監理業務として株式会社丹青社様より再受注しました。
 さて本日掲載する作品画像はリサイクル作品展に出展しました作品で、木材の端切れを現場よりいただいてきまして、ダボ穴とダボにより自由な造形が可能になる作品です。
 自然の有機体のような生命感を木材のキュービックな構成で表現いたしました。
 いかがでしょう。
                         岩田壽秋
SBSH0070s.jpg

SBSH0072s.jpg

SBSH0074s.jpg



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

屋外インスタレーションの追記です [インスタレーション]

拝啓
  時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日UP致しました屋外インスタレーションの追記です。
 
 この作品は夕刻の天空の明るさが刻々と変わる時、バックライトと自然光の反転の中で
 画面の油彩画の色彩が変化する作品で審査の高い評価を頂いています。

  鹿児島市立美術館にて11月13日から29日まで一般公開されます。
 また週末の土日の夕刻には作家本人による作品鑑賞会が開催されます。

  取り急ぎご案内まで
                                                     敬具 komorebi1107
NEC_0060s.jpg

NEC_0123s.jpg

NEC_0130s.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第64回南日本美術展に作品を設置してきました [インスタレーション]

拝啓
 第64回南日本美術展に作品を設置してきました。
 事前にインスタレーション部門は書類審査で入選が決まっていたものです。
 この作品は夕刻時に天空の明るさが刻々と暗くなる中、バックライトとの明暗の反転が起こるとき画面の色彩が刻々と変わるものです。
 11月14日・15日・21日・22日・28日の午後4:30~6:00まで鑑賞会を開きます。
 雨天の際には中止ですが、場所は鹿児島市立美術館の前庭設置場所②です。
 お近くの方はどうぞいらしてください。
 取り急ぎご案内まで。
                        敬具 komorebi1107
NEC_0052 設置状況01s.jpg

美術館パフォーマンス設置図②.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北九州テクノフェア [インスタレーション]

拝啓
 本日開幕いたしました。
 北九州テクノフェアの模様です。
 会場は広くて200社の企業のブースが並び、その中でごらんのような癒しの空間をやってます。
 通りがかりの方々に見ていただき、お褒めの言葉をいただいています。
 特に韓国やアメリカの外国人には好評です。

 今回の出展がいい契機になればと思っています。
 取り急ぎご報告まで。

                                          komorebi1107
NEC_0004.JPG

NEC_0007.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

障子にも自然 [インスタレーション]

拝啓
 昨日わが拙宅の書斎の和室障子に作品を描きました。障子の和紙の代わりにアクリル和紙に油彩画で木漏れ日を描いたものです。
 都市の中では緑を植えるのは至難の業でしかも北側ならばなおさらのこと。
 和室の障子に木漏れ日はよく映えます。
 夜間は道路からご覧のように室内の照明を介して木漏れ日を演出し、多少なりとも都市の景観に役立つのではと期待しています。
 取り急ぎこの作品も含めて21日からのフェアに発表いたします。  敬具  komorebi1107
障子NEC_0118-2s.jpg

障子夜間NEC_0121-2s.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奄美の街中のアートスポット [インスタレーション]

拝啓
 本日紹介いたします作品は奄美の街中のアートスポットです。
 堀陶石様のショウルームは建材や住設の商品展示ルームですが、この一角に木洩れ日屏風とクリスタル:プラトンイデア2009を展示しています。
 内装のアクセントとして、癒しのテーマの作品と、理想系のクリプトン星からの贈り物みたいな作品です。
 いかがでしょう。                     岩田寿秋

Image063s.jpg

Image105s.jpg

Image111s.jpg

Image114s.jpg

                       
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

完成間近 県立奄美図書館 [インスタレーション]

図書館完成01のコピーs.jpg
Image295-1sインスタ.jpg
拝啓
 昨日以来多くの方々の閲覧を頂きありがとうございます。
 さて、本日ご案内いたしますのは、 昨年10月から県立奄美図書館新築工事で1年間赴任して工事がやっと完成してきました。
 奄美の暑い地方色を考慮し開放的で、使いやすく文化の発信拠点として愛されるよう建設してまいりました。
 内部にはごらんのように階段下デッドスペースにインスタレーションを設置して自然の木漏れ日を作り出しています。
 開館は来年4月ですが今から楽しみです。
 自分は2月には鹿児島に帰ります。
 取り急ぎ近況まで。

                                                komorebi1107

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 インスタレーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。