SSブログ

過去最大規模の派遣プロジェクト [人]

昨日実施されました大龍小学校スケッチ会は、講師6名・時間も午後3時半まで行い、過去最大規模の派遣プロジェクトでした。
 午後から各教室で児童の皆様と一緒に給食を頂き、着色し、体育館で批評会を行いました。
 学校給食は35年ぶりで長い事、忘れていましたがそのなはしは明日紹介します。
 さて自分は6年生の担当で、
 その前に昼休みには自分の周りに児童が山のように集まってきて、あれ描いて、これ描いてと大変でした。
 早書きで似顔絵4枚と鉢植えと校庭のせんだんの木と描きました。
 5時間目が始まってめいめい着色が始まり、しんとした緊張の中、午前の下書きに色を水彩で付けます。
 まず描きたいところからですが、パレットには青、赤、黄と緑、茶、黒・白を出します。
 色んな色を使うためです。
 主題の色をつけたら周辺に移ります。色んな色を混ぜたり重ねたりします。
 でも一番大切な事は気持ちが伝わることです。市場の風景はいろんな果物や野菜が色とりどり並んでいます。
 3時からは体育館に移動して批評会です。
 お友達の絵をみて好きな絵を手を上げて発表します。やや未完成の作品も有りましたが楽しさが伝わってくる作品や、一生懸命思い出して、まさにそんな色を出している絵もありました。
 ある種の感情表現が可能になっている絵も散見致します。
 自宅に帰り火照った顔がありました。

sDSC01532.JPG


sDSC01541.JPG


sDSC01542.JPG



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

t-iwata

 皆様ありがとうございます。この週末は制作が出来ますように・・・・。
by t-iwata (2011-06-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。