閃きました [宇宙]
拝啓
ご無沙汰しています。
さて早速ですが、昨夜から先ほどにまでかけて重要な閃きがありました。
それは自分が生まれてきた訳、それから今後なすべき画業のテーマです。
テーマは、【広大な空間の中の自分とそこから発するイメージの放出】です。
なすべきこととは、【絵画の可能性を広げること】です。
二次元絵画の宿命は平面です。そこを平面として捕らえなおしたのがピカソでした。ピカソに影響を与えたのは浮世絵でした。イメージの展開はアフリカやプリミティブのカタロニヤ芸術でした。
私の役割は、今日難解といわれる特殊な領域の抽象画を広く一般化させることです。
20世紀の絵画はそこに終始し、今新たにCGの洗礼を受けています。
CGでは確かにイメージの展開は飛躍的に向上し、3D画像では臨場感まで可能にしています。
絵画に何ができるか?
そこを正面から取り組みCGでも写真でもできない油彩画・絵画の存在意義を問う作品を描こうと思います。
実際の絵具の物質感はCGを遥かに凌ぐ本物の迫力が出せることが可能です。
本日添付する作品は過去の作品ですが、これから制作する作品の基礎となる作品です。
取り急ぎご報告まで。 komorebi1107
ご無沙汰しています。
さて早速ですが、昨夜から先ほどにまでかけて重要な閃きがありました。
それは自分が生まれてきた訳、それから今後なすべき画業のテーマです。
テーマは、【広大な空間の中の自分とそこから発するイメージの放出】です。
なすべきこととは、【絵画の可能性を広げること】です。
二次元絵画の宿命は平面です。そこを平面として捕らえなおしたのがピカソでした。ピカソに影響を与えたのは浮世絵でした。イメージの展開はアフリカやプリミティブのカタロニヤ芸術でした。
私の役割は、今日難解といわれる特殊な領域の抽象画を広く一般化させることです。
20世紀の絵画はそこに終始し、今新たにCGの洗礼を受けています。
CGでは確かにイメージの展開は飛躍的に向上し、3D画像では臨場感まで可能にしています。
絵画に何ができるか?
そこを正面から取り組みCGでも写真でもできない油彩画・絵画の存在意義を問う作品を描こうと思います。
実際の絵具の物質感はCGを遥かに凌ぐ本物の迫力が出せることが可能です。
本日添付する作品は過去の作品ですが、これから制作する作品の基礎となる作品です。
取り急ぎご報告まで。 komorebi1107
拝啓
とみっち様ありがとうございます。たいそうなことを書いてしまいましたが、ブログでありますし、思ったことを書きました。
作品のお手並み拝見でしょうか。と、自分に鞭打ってはプレッシャーをかけています。
by komorebi1107 (2010-11-16 13:19)
yuko様
お久しぶりです。昨年はインスタレーションや立体など多数出品できましたが今年は自分の環境が整わず、油彩だけの出品でした。
2月に天文館画廊で個展を開催する予定で、改めてUP致します。
ありがとうございました。
by komorebi1107 (2010-11-18 08:34)
thablue様 thisisajin様
ありがとうございます。
これを励みにがんばります。
by komorebi1107 (2010-11-18 08:42)